特定非営利法人東京都港区中小企業経営支援協会NPOみなと経営支援


コンサルティング事業
7.その他支援
中小企業の経営者の皆様はさまざまな問題に直面し、どう解決したらいいのか、誰に相談をしたらいいのかわからないといった悩みを抱えておられるはずです。でもご安心ください。私たちNPOみなと経営支援協会ではあらゆる分野の専門家集団です。必ず相談に乗れる話の分かるメンバーがいるはずです。是非お気軽に港区の出前経営相談事業等を通じてご相談ください。ご相談内容につきましては守秘義務を持って対処いたしますからご安心ください。ご相談日、ご相談場所や時間はご都合に合わせます。

お悩みごとの例をいくつか挙げておきます。そのまま当てはまらなくても大丈夫です。


「新製品開発や新技術の開発はどう考えたらいいの?」

「生産管理や生産工程はどのようにして行うのですか?」

「仕事を外注に出したいのですが、どのようにして探せばいいのですか?」

「メーカーですが製造物賠償責任があると言われた。製造物賠償責任とはどういう事ですか?

「ISOにも9000や14000等があります。どう違うのか、どのように取り組めばいいのですか?」

「中小企業でも環境問題への対応が必要だといわれた。どういう事が環境問題にひっかかるのですか?」

「金融機関からの格付けとか経営改善をとかいわれていますが、それぞれどういうことですか?」

「事業承継を考えています。後継者はどのようにして選び、どのようにバトンタッチしたらいいのですか?」

「IT化時代、パソコンを使えといわれていますが売上や在庫の把握、請求書発行などとインターネットやメールの扱いは違うと思います。どのように使い分けしたらいいのですか?」

「従業員のやる気、モチベーションを上げるにはどういう方法があるのですか?」

「取引先が販売代金をなかなか払ってくれません。どのようにして回収したらいいのですか?」

そのほか、不動産に関するトラブルや、
各種許認可の申請手続きに関すること等もあると思います。

経営者は孤独といわれていますが、ひとりで悩まないで私たちの所に持ち込んでください。必ず解決のヒントや糸口を探し出せると確信しています。


我々は「チャレンジする中小企業、アシストする中小企業診断士」をスローガンに掲げ中小企業の支援活動を続けている集団です。



■事例


homeご挨拶npoみなと経営支援について会員紹介コンサルティング事業 新着情報定例会報告お役立ち情報(コラム)サイトマップお問い合わせリンク