特定非営利法人東京都港区中小企業経営支援協会NPOみなと経営支援


お客様に喜ばれる接客サービス

お客様に喜ばれる接客サービス

接客サービスは一期一会の気持で
 接客サービスは、アルバイトでもパートでも誰でもできると思っている人も多いようですが、実は、その人それぞれの独創性が求められる結構難しい仕事です。
 お客様にはいろいろな方がいらっしゃいます。お客様は、一人一人好みや性格が異なっています。そうした千差万別なお客様に一律のサービスをしていては、満足していただけないことは明白です。お客様一人一人、来店される1回1回、お客様の気持は異なるはずです。そのため、その時々のお客様の様子を観察することがとても大切です。
おもてなしの心をもつ
 お客様の様子を観察するときには、そのお客様を自分の「大切な人」と思ってみてください。お年寄りであれば自分の祖父母と思いましょう。重い荷物をもっていれば大変だろうから、もってあげたいと思うはずです。表示の文字もお年寄りには小さくて見えづらいかもしれません。
 店頭で接するお客様を、我が家にお招きした大切なお客様と思えば、その時々に、どのようなサービスをすれば喜んでいただけるか見当がつくはずです。「お客様の喜ぶ顔を見たい」という気持をもって接することが大切です。
 とおりいっぺんのマニュアルどおりのサービスでは、お客様を感動させることはできません。でも、お客様に喜んでいただきたい、何かして差し上げたいという気持を持って行なったサービスは、確実にお客様に伝わります。たとえ、それが空回りしていたり、少々的外れなサービスであったとしても、お客様はサービス提供者の「心」を理解してくださることでしょう。
 今日から、気持のこもったサービスをぜひとも実践してみてください。
                                  中小企業診断士  山川 美穂子


お役立ち情報目次へ

homeご挨拶npoみなと経営支援についてコンサルティング事業お役立ち情報(コラム)サイトマップお問い合わせリンク個人情報保護方針